「これから投資の話をしよう」

株式・FX・先物投資を中心に、ビジネスや経済に関する私見を交えた情報発信。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

円安で儲ける




おはようございます。Kです。




http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77668660Z20C14A9SHA000/


ドル円は109円。リーマン前の水準になりましたね。円安。


円安だと何が良いのか。


日本を牽引するトヨタを初めとする製造業は製品を海外に輸出することによって

成長してきましたね。(もちろん国内消費も比較的盛んでしたが



ホンダやキヤノンも。



円が安くなるということは日本(円)の輸出品(海外の人が買う価格)が安くなるということです。


100万円の自動車を輸出したとしましょう。



1ドル=90円 100万円÷90円≒11111ドル
1ドル=100円 100万円÷100円=10000ドル


90円の時より100円の方が約1111ドル安く買えますね。


需要と供給

製品が同じであれば安い時の方が需要は増えますよね。

たくさん供給できる。



儲かる、とういうことですね。


そんなこんなで円安に日本企業の輸出競争力は高まります。


一方で、食品やアパレルなどの企業。

海外から輸入販売しているしている企業はこの逆の動きが起きる訳ですから

困りますよね。企業が買う価格は上昇し、消費者が直面する価格へと転化される。


高くなれば需要も減る。輸入業は困りますね。


ネットやドンキで激安販売されているブランド品や食料品、日用品は高くなってしまいますね。




このように日本の企業にとってメリットもあればデメリットもあります。


どちらが良いのか。


先に挙げた企業などの成功体験に印象が強いせいか、円安=日本にとってプラス!

と考える方は多いですね。



実際どうなんでしょうか。


リーマン前との輸出額で比べると(ほぼ同じドル円水準)

現在は9割にも届いていないようです。


これでは円安になる意味が薄れてしまう。

なぜ額がこれだけに留まるかということであるが、記事中では


・製造拠点の海外移転(自動車)
・世界経済の成長率鈍化
・日系企業の国際競争力低下(電気機器)

が挙げられていますね。



どれもまあその通りであると思います。


今、日本(日銀)はインフレを目指していますよね。

そんな中で輸入品が高くなるということは物価(家計が直面する)が高くなる。


インフレに向けた動きとしては迎合される動きでしょうが、

高くなることによって消費が抑えられては意味がありません。



そんな意味では、消費税増税はもっての他の施策であると思います(今やることについて)

クルーグマン
もこのことは指摘していますね。




どれくらいの水準がベストなんでしょうかね・・・・・・。





システムにはあまり頼らない私ですが、


株式情報などをシステムを軸に配信しているブログの記事はこちら



大いに参考にするべきことがあるので、よく拝見しています。

NYダウ、日経、ドル円、ユーロ円などそれぞれの関連性について記述されています。






今回のドル円の動きでザックリ抜かせて頂いたので、ひとまず円安ドル高には感謝いたします(笑)




それでは。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

iPhone転売は稼げる?


こんにちは。Kです。


先日新しいiPhoneが発売されましたね。

iPhone6 と iPhone6 plus



デザインやサイズに関してコアなAppleファンから賛否が分かれているようですね。

コアなファンじゃなくても画面のサイズには、


「大きくて使いにくい」
という声がちらほら。というか、ほぼみんなかな。



サムスンや他のメーカーも画面の大型化は進んでいるので、全般的な問題ですね。



さらに、iPhone6 plus では機体が曲がったという報告があるようですね。


http://toyokeizai.net/articles/-/49015


ポケットに入れたら曲がった?!


報告件数としては非常に少ないようですが、

Apple製品、新型iPhone × 普通の行動(ポケットに入れる)

ということで大きな話題を呼んでいますね。



(確かにスキニージーンズに入れて腰を曲げたりしてたら曲がりそうな気はするんですが)


どうやら薄型化すると急激に剛性が低下するようですね。


サイズとの両立は難しいですね。防水加工とかも結構苦労があるようですし。




だからといって もっと太くても大丈夫!画面大きくしろ!



ということにはならないと思うんですけどね。


しばらくすれば元の画面サイズには戻れないと思いますし。


「小さくて見えない」


昔の情報量ですら小さく感じるのに、今の動画やゲームなどの情報量ではとてもとても。



そんなiPhoneですが、高くで転売されているようです。


主に中国人、中国において取引がされているようです。


大阪のAppleで騒ぎになりましたね。



中国ではまだ未発売であることから2,30万円もの値をつけているようです。

最近価格が下落してきたようですが、それでも2倍以上の値。



結構儲かりますよね。


対策はしないのか?

というと



SIMフリー(Apple販売)は一人2台まで

ですね。




キャリア販売は?というと


契約期間や契約内容・料金形態変更、保証サービスレベルの引き下げ、代理店への販奨自粛。

といった具合ですかね。


具体的には契約期間が1ヶ月、3ヶ月、半年(キャリアによって異なる)以内に解約すると

ブラックリスト入り(次契約不可)や、


割引を受ける為にはパケット定額や基本料サービスに必ず加入必要がある(最低維持費を上げて転売意欲引き下げ)



昔は(iPhone3GSなど)盗難・紛失に対する保証として、非常に安価で次の端末が購入できました。

今現在ではなんと 5000円程の割引。びっくりです。10%以下の割引率。酷すぎる。
補償サービスでも保険でもなんでもない。


実は私、盗難に遭ったんです。iPhone6が笑


それはさておき 笑


最後は販奨自粛ですね。


iPhoneを初めとして、キャリア加入者を増やす為に代理店に対してキャリアは奨励金を出しているんですね。

契約したら、何件契約したら、このサービスに入ったら

のような形で。


だからショップによっては一括0円!なんてことができちゃうんです。


なので昔であれば一括0円購入。(維持費0円レベル)

SIMカードを抜いて端末だけ売却。



現在、日本でiPhone6 16GB新品であれば75000円程で買取してもらえます。


そんなこんな昔は転売が流行っていて儲けてる方がいました。



今は上記対策などによって難しいみたいですね。






さて、今度はまともな投資の話です笑


先日売却してソフトバンク株ですが、買うか迷っています。


メキシコ参入を検討しているようですねー。


孫さんの海外戦略からは目が離せませんね。

スプリントよりトップとの差がある企業への出資を検討しているようですが。



続報を楽しみに待つとします。



それでは。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

JT

【お金を使った後で、残った分を貯金するのではない。貯金したあとで、残った分を使うのだ。】


こんにちは。Kです。


M&A

サブプライム問題、リーマン、金融危機以降その件数は減少しましたが、

近年、増加傾向にありますね。



日本の企業でM&Aを成功させている企業といえば

JT



みなさんたばこは吸いますか?

2日で1箱だとしたら

1ヶ月で15箱。 一個400円だとしたら月額6000円
年間7万2000円10年で72万円

いやー、貯金しましょうよ。投資しましょうよ。



日本のタバコ税額、税率ともに先進諸国と比べると低いですよね。

イギリスやノルウェーに行けば1000円以上しますね。


消費税とともに逆進税として説明されるタバコ税。

私は消費税増税反対、累進課税に傾倒すべきであると思いますが(ホントはいやです。やめてください)


逆進税の中でも食料品などと嗜好品(タバコ)でもっと差があっても良いのに、と思います。

課税が高額になれば購買者は減り、税収は減ることが考えられますけれどもね。

(社会保障、医療費が減るので逆に+?専門家ではないので)



さて、冒頭に戻ります。



お金を使った後で、残った分を貯金するのではない。貯金したあとで、残った分を使うのだ
これはかの有名なバフェットさんのお言葉です。


きっと、タバコを吸っている人にはこれは実践しがたいでしょう。
(私も吸っていました)



なぜか。


惰性が強い人が多いから、


と思います。ブレーキが緩いんです。想像以上に。

吸っている人でパチンコをやっている人は多いです。

まだ、いけるでしょ。次がチャンス。(実際当たることもあるでしょう)

そんなこんなで根拠なく次から次へと手を伸ばしていく。

お金はなくなっていきますね。


当初貯めたかった額も貯まりません。



自分で決めたルール(ルールを課せない人もいる)を破るような人は投資で勝てないと私は思います。



いかに客観的に決めた、決められたルールに従って行動していくかが投資の肝であると。



そんな練習の一歩で 貯金額を決めて 残りの金額で過ごす生活はいかがでしょうか。


身近な部分でルール作りをして行動していくことが練習になるんではないでしょうか。


別にタバコを吸っても構いません。パチンコしても構いません。(オススメしませんが)

残ったお金でご自由に。



喫煙者やパチンコをやっている方を批難しているような記事になってしまいましたが、他意はありませんので・・・・。

(私は両方やってました)



どーするかは自分次第ですね。




では。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

ベルギー

と聞いて何を思い浮かべますか?


こんにちは。Kです。


ワッフル!チョコ!エデン・アザール!

いろいろありますね。ベルギー行ってみたいです。



忘れちゃいけなのがビール。


比較的フルーティで飲みやすいですね。

日本だとヒューガルデンなんかが知名度ありそうですね。
女性や苦手な方はこのあたりがオススメです。

といってもまあ、男性も大半の方が

ビール飲める=カッコ良い
という式のもと、我慢して飲み続けて好きになるってパターンなんですがね。

(統計とってませんが自信あります)
私はビール好きなので六本木で行われていたベルギービールイベントにいきました(2週間前)



日比谷オクトーバーフェストにもいきました。

秋空の下、民族音楽を聴きながら飲むビールは美味しかったです。


日本のビールは?というと


嫌いではないです。好きな銘柄もあります。

主要銘柄は

アサヒ サントリー キリン サッポロ ですかね。

2014年上半期決算によると売上高で長年1位の座を保持していた
キリンが転落し、サントリーが首位になりましたね。

買収したビームの売上が寄与した影響でしょうね。


とはいえ、キリンは最近上手くいってませんね。

2014年上半期のビール類の課税出荷数量は、上位各社の中でキリンだけが前年割れとなってます。

これは第3のビールや発泡酒の比率が高いことが起因しているといわれていますね。
(キリン65%、アサヒ35%)



最近は各社ともプレミアムビールに注力する傾向が見受けられます。

キリンさんに関しては地ビール「よなよなエール」の会社との業務・資本提携を発表しましたね。

これは良い動きだと思います。応援。



増税により消費停滞、購買意欲が下がるとされていますが

その影響が大きいのは発泡酒や第3のビールなどの低価格帯商品の購買層であった。

ということがこのことからいえるかもしれませんね。



家庭ではなく、飲食店では?

キリンの大手居酒屋チェーン店への出資比率が相対的に下がったことにより、

店舗での取り扱い銘柄が出資比率の高いアサヒへとシフトしているようです。


(飲食店のメニュー変更に伴うコストって結構するようですね・・・・・)




その流れにのって

という訳ではありませんが

アサヒの株を1年ほど保有してます。

このまま上がり続けないかなあ。。



それでは




にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

お金がゴールではないんです。

孫さんが先日CNBCのインタビューに対して答えた言葉です。


お金が全てのものさしではない。お金がゴールではないんです。もちろんお金を持つことも素敵なことかもしれませんが、大切なのはそういうことではないんです。人々を笑顔にしたり、幸せにしたりしたいという情熱が大切なんです。これが一番素晴らしいことなのです」(全文引用)


孫さんはお金を沢山持っていても何だか嫌な気がしません。


日本の富豪のトップを争う柳井さんは嫌悪する人が比較的多そうな気がします。(失敬)


それは「人相」「情熱の矛先」と「会社の労働環境」からくるものでしょうか。

ユニクロはブラック企業として批判されていますよね。






それはさておき、孫さんに焦点を当てます。


14年前の創業間もないアリババ、ジャック・マー氏に20億円もの出資をしました。


孫さんは判断基準のひとつとして


動物的臭いを感じたこと

を挙げています。


直感なんですかね。

こいつはすごいという。


本能に従って狙った獲物は逃さない。

絶対に目標、目的を達成したいという思い。

成功する人は飢えている、ハングリー精神な方が多いですよね。




しかし、孫さんの投資感覚はすごいですね。



先日iPhoneが発表、Softbankから発売されましたが、

最近の株高はアリババが要因ですね。

Yahooを始めとした関連銘柄も上昇していますね。


http://bit.ly/1rgb4rq

Bloombergによると

初日取引終了時のアリババの時価総額は2285億ドル。今月初めに時価総額2000億ドルを超えていたFacebookをしのいで、Apple、Google、Microsoftに続く規模へと。

アメリカEコマースを代表するAmazonは1530億ドル、Ebayが650億ドルですから凄いですよね。


話は変わりますが、最近注目されているUber。

ご存じでしょうか。

ざっくり、配車サービスです。
ドイツなどでは規制がかかり国際展開に苦労しているようですが、きっと世界各地で普及することでしょう。


この話を何で持ってきたかというと

ソフトバンクがコラボをしたんですね。

iPhoneを予約なしで買えるイベントを催したんですが、

その会場まではこのUberを利用するという。

会場までの片道料金はタダ。



こういうことはソフトバンクらしい気がします。

通信エリアや料金、色々とキャリアを決める判断材料はありますが

そこまでの大差がないのでソフトバンクを使っています。

そしてこのような取り組みを魅力に感じており、応援しているので

これからも使い続けようと思います。




余談ですが、アリババには以前から注目しており、先月上場の話題が出たときに買っておりました。

ありがとうございます。



それでは。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

エディンバラは何処へ

おはようございます。Kです。


【政治と経済】



スコットランド!


面積は 北海道くらい
人口も  北海道くらい
GDPはイギリスの約10%弱で、1人あたりの生産額では世界14番目とされています。

独立に関して色々と議論がされておりましたが、


独立した場合
・輸出の64%をイギリス国内が占めることから、関税や貿易手続きにおけるコスト(人件費・システム)増大
・金融危機時などの財政援助が受けられない(にくい)。RBSは金融危機時に援助を受けました。(独立時には本店移転を検討していた)

上記のような影響が考えられました。



先日、19日に行われたスコットランド独立に関する住民投票の結果は


否決。

でしたね。これらの影響はが出る状況にはならないでしょう。


しかし、残留が決まっても他の影響が出てきます。


イギリス政府がスコットランドに対して自治権拡大を約束したことで


北アイルランドやウェールズ、イングランドのイギリス政府対する権利要求の声は大きくなることでしょう。

それだけではなく、マンチェスターやヨークシャーなどの地方の声も大きくなることでしょう。


イギリスはアメリカなどと比較すると中央集権制の強い国家です。


独立とはならなくとも、今回の出来事が地方分権への大きな動きにつながるかもしれませんね。


この独立投票前後の外国為替市場の動きは、

投票前 独立支持派が優勢であるという世論調査の結果からポンドは下落。170円を割り込む。
投票直前 賛成反対が拮抗しており、一進一退の値動き
投票後 否決とういう結果への安心感から急上昇。180円台を付ける。

また、投票後には金融関連の銘柄を中心に値上がりしましたね。


国内総生産の約10%弱を占めるスコットランドの独立による、イギリスの経済規模縮小に対してや、
それに伴う政治的混乱が強く懸念されていたことからこれだけの値動きを見せました。


Blogポンド円






抜けた人はすごい利益になってそうですね。

私は投票前後にトレード出来ない環境だったので参加できませんでしたが.....



それでは。


(THE HUFFINGTON POSTより一部引用)

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

お財布

こんにちは。Kです


Appleの製品発表やアリババリクルートLINEなどの大型上場、

スコットランド独立に中東問題、内閣改造・・・・・・


最近は話題を挙げるとキリがないほどですね。。。


キャッチアップし切れていない気がします。

瞬時に様々な情報を手に入れることが出来るのが現代社会の良いところですが、



情報が多過ぎますね。


溢れた情報から見つけ出す能力が必要ですが、



欲しい情報が有りすぎて、手に入りすぎて困る。そんなこともありそうですね。



アップル ペイに関して少し。


日本ではどうやらしばらくはiPhone,アップルペイを通した決済は難しそうですね。

先んじて広がった規格(Felica)と噛み合わなそうです。


iPhone6に搭載さえるNFCの詳細に関してはわからないことがまだ多いようですが。



Suicaなどの電子マネー決済(地方によって異なり乱立してますね)は日本では発達しています。

これに対して欧米ではいまいちです。クレジットやデビットがメインです。



世界に先駆けて開発したテクノロジー、システム。

でも、それを世界のスタンダードにすることはできない。


なんだか少し悲しいですね。


Appleのように世界に誇る強いプロダクト、プラットフォームがなければ

世界的な普及、世界的な影響力を持つことは困難なんでしょうね。


日系企業にはもう少し頑張ってもらいたいものです。(私はApple好きです)



ヘルスケア市場もApple watchによって開拓されていくでしょうね。

ヘルスケア×ITテクノロジー産業には注目したいと思います。



さて、話が変わりますが

今週は重要な経済指標がわんさかですね。


とりあえずドル円利確でポジションをゼロにしました。


カジノゲームのバカラのようにアドレナリンが分泌されて、ポジションを持ちたくもなるのですが。。。





それでは。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

はじめまして。Kです。



自身の意見や考えを発信したい
他人、読者の方々に為になる情報を提供したい

以上、2点の理由からブログはじめました。


普通であれば自己紹介や思いなどを最初に長々と記すんでしょうけど、




なんだか性にあわないので。


記事を書き続ける中で書いていきたいと思います。



Wish i could say more.


さて、先日Appleより新製品iPhone6(Apple watchも)が発表されましたね。

イベント会場は米カリフォルニア州のフリントセンター。


ジョブズが初代Macintoshを披露した場所です。

強いメッセージ性を感じますね。


(リーク画像がまわっていたものの、その分iPhoneのデザインには落胆しました・・・・・)




NFCチップや長時間バッテリーが注目点でしょうか。

・日本でメジャーな電子マネーSuicaが2001年にサービス開始
・折り畳み携帯が主流で写メール(10万画素程度)が流行っていた

このようなことを考えてるとITの発達は非常に著しいですね。


気付いた時には取り残されてるほど。


投資もそうですね。


買い目だと気付いて(思って)買ったらそこは頂上。

一瞬の上昇気流に乗って、あとは乱下降。


落下したときには一文無し。


見ている世界が遅いと取り残されてしまうのは共通なんでしょうかね。




しかし、

見ること。学ぶこと。考えること。予測すること。

を続けていれば


どの世界でも勝つチャンスはあるかと思います。



今回はこんなところで失礼します。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

test

test

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。