「これから投資の話をしよう」

株式・FX・先物投資を中心に、ビジネスや経済に関する私見を交えた情報発信。



にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

30


1位 野村ホールディングス
2位 朝日放送
3位 フジ・メディア・ホールディングス
4位 三井住友フィナンシャルグループ
5位 テレビ朝日ホールディングス
6位 キーエンス
7位 ソフトバンク
8位 日本テレビホールディングス
9位 三井住友トラスト・ホールディングス
10位 野村総合研究所
11位 三菱UFJフィナンシャルグループ
〃  日本M&Aセンター
13位 RKB毎日放送
14位 TBSホールディングス
15位 ジャフコ
〃 伊藤忠商事
17位 中部日本放送
18位 テレビ東京ホールディングス
19位 三井物産
20位 三菱商事

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。


売り上げの半分が吹き飛ぶ恐ろしい契約?



三陽商会の直近の売上は1000億円程である。


バーバリー事業は売上の半分を占めるといわれている。


今後バーバリーの名を冠した事業が行えなくなるので、全部は飛ばないにしろ


売上の半分が危機に晒される訳である。


過去のアパレル事業の例としては、


デサント


独アディダスと長年提携してきたが、98年に解消された。

売上高の4割をアディダス事業が稼いでいたため、その後業績は急降下。


カネボウ

こちらも同様に、仏ディオールとの長期提携を解消された。


当時のカネボウのファッション事業の売上は700億円で、

そのうち300億円を失うほどのインパクトがあったとされています。



三陽商会の株価

三陽商会



マッキントッシュの発表であまり変動はありません。



バーバリーの契約に関する発表後は大きく下げていますね。




散々批判めいたことを言いましたが、私もバーバリーのライセンス商品は買ったことあります(笑)



さらには、ファッショナブルでなければハイブラを購入している訳でもありません。(笑)



少しインパクトの強い記事を書きたかったので。

お許しを。



それでは。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

バーバリーはダサリーマンの象徴

バーバリーブラックレーベル

これを身に纏い街中を颯爽と歩く。


チェックの柄に騎士のマーク。



表情はどこかしらドヤ顔である。



「なんてダサいんだ。」





バーバリーといえばイギリスを代表するファッションブランド。


240px-Jacques-Louis_David_007.jpg



これはフランスだし、ナポレオンでしたね(笑)

イギリスとは因縁深いですが。



バーバリーのトレンチコート
バーバリーのマフラー


一度は目にしたことがあるだろう。



コレクションブランドでもあり、そのファッション性は高い。

しかし、それと日本にあるものとは別物である。


バーバリーブラックレーベル



バーバリーブルーレーベル


これらは全部ライセンス商品である。


三陽商会

バーバリーという名前やロゴ、柄のパターン(チェック‼)、色を

ライセンス契約を結び製造販売しているのである。



だからプロ―サムなど、本場のバーバリーのデザイナーが製作するものとは全く違う。


シルエットや縫製なにからなにまで違う。


使うことの出来る柄のパターンも制限されている。


そして、値段は比較的お手頃なのである。


手に取れる高級ブランド。


偽物のヴィトンのカバンよりは良いだろう。


しかし、どうだろうか。


ここの商品を喜んで買う人は、質やシルエットが全く一緒でも


名前やロゴが入れば全く違う商品でありかのように取り扱うだろう。



つまり、


ファッショナブルなブランドのバーバリーは、ファッションセンスの無い人が購入しているのである。


もちろん、プロ―サムなどは違うが。


2014年5月、三陽商会が会見を開いた。



内容は、


バーバリー・ロンドンのライセンス契約の2015年6月で終了すること。

バーバリー・ブルーレーベル、バーバリー・ブラックレーベルについて、

ブランド名からバーバリーの名称は外すという条件での契約更新であること。


であった。



それにしてもライセンス料払って名前を使えないとは。。。y


そんな過去が有り、先日15日に

英バーバリーの後継ブランドとする MACKINTOSH LONDON を発表したのである。




しかしこれも、英高級コートブランドのマッキントッシュグループとのライセンス契約である。





しっかりとデザイナーを据えて製作してゆくのであれば良いですが、



ブランド力だけで客を引っ張るやり方が私は好きになれませね。



OEMにはそこまでのものを感じないのですが。


プロダクトの違いなんでしょうか。


自分でもよくわかりません。




そろそろ投資っぽい話に移りましょう。続

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

エボラ出血熱日本感染へのカウントダウン(続




しかし、最悪の結末を救ってくれるのも人間の技術である。


ワクチン開発、抗体開発。


15日の米国株式市場でエボラ熱の治療薬を製造する医薬品メーカーの株価が上昇している。

ペレグリン・ファーマシューティカルズ

カナダの テクミラ・ファーマシューティカルズ


yakuhin.png



日本企業では富士フィルム


先月、傘下の富士化学工業が開発した抗インフルエンザウイルス薬を、

フランスでエボラ感染者に投与し、回復したそうです。



富士をはじめ、他の日系製薬メーカーにもなんとかエボラ特効薬を開発していただきたいものです。


衰退する日本のプレゼンスを世界で維持するためにも。


huzi.png




上昇してますね。


上手く情報を集めて分析すれば、このようなときに利益を出すことは出来ます。


最近はずっと市場全体で下げていますが,,,

有益な株式情報配信ブログによる市況解説


ニューヨークもドル円も日経も軒並み下げています。


それではまた

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

エボラ出血熱日本感染へのカウントダウン


頭痛に発熱。そして全身からの出血。想像しがたい恐ろしさである。

その感染者はもう1万人にも及ぶ。


さらに、12月には週に1万人という数で感染者が増加していくと、

これまでの感染推移から推測されている。


12月に4万人の感染者が出るわけではない。



この数値は加速度的に増える


GGGGGDiseased_Ebola_2014.png



ムーアの法則


テクノロジーの指数関数的な進化はあっと言う間に世界を変えた。


この進化、発展には望ましくない側面が勿論発生してしまったが、


今を生きる人々は、その進化の恩恵を十二分に享受していることであろう。



人間はきっと幸せになったであろう。





今度は、違う。悪魔がやってきたのである。


幸せを一息にして吹き飛ばす程の。



上に挙げた図はエボラ出血熱の感染者数、及び死者数である。



つい最近エボラのニュースを聞いた。

恐ろしい病気であるが、それは遠い異国のお話。



情報技術の発展により、地球の裏側の情報が手に入れられるのである。

素晴らしい。




そういえば、どうなったのだろう。あのニュースは。



気になって、後ろ振り返る。



目と鼻の先には。



技術は情報だけでなく、人や悪魔も瞬時に移動させることを可能にした。

GGGWest_Africa_Ebola_2014_cum_case_by_country_log.png


アメリカでは3人目の感染者が出ており、2名の死亡が確認されている。


先進国、アメリカのセキュリティを免れて。


アメリカで感染者が確認されたことは非常に重大なことである。


レベルの高い検査を乗り越えたこと。

国境を越えた移動が非常に多い国であること。



これを見ればわかる通り、もはや全世界のパンデミックまであとわずかである。


このままのペースだと2016年には人類は滅亡


他にも恐ろしい病気、ウイルスはある。



しかし、熱帯地域のみ。感染力が低い。


など、弱さも持っている。



エボラはアフリカ中心に感染しているので、勝手に寒さに弱いイメージを抱いていることが

多いと思うが、そんなことはない。


さらには、人から人への感染を繰り返す過程で進化を遂げて、その感染力は高まる可能性も。



行く末は如何に。


続く

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

あの企業には億万長者がたくさん??

おはようございます。Kです。


米国市場はダウ続落で終わりました。


エボラ、世界的景気悪化、原油安などのマイナス材料が多く

相場全体として下げてます。


S&Pエネルギー株指数は6月高値から下落率20%。


日経は5日連続下落で約1000円下げてますが、今日はどうなるんでしょうね。

15000円を意識した推移になりそうです。


さて、


アリババに続く大型上場で話題を集めているリクルート

200710gras.jpg


上場すると億万長者がたくさん生まれるのでは?

という憶測が飛んでいます。


というのも、2011年3月末時点における筆頭株主はリクルート持ち株会で、その保有比率は13.89%。

所有状況として 個人その他 が304人で2248万株、保有割合が37.38%です。


この その他 には社員持株会や元役員の持ち株が含まれています。

仮に上場価格を 1株=16630円 とすると

個人その他の資産=時価3738億円


凄い額ですね。これが上記の憶測の所以です。

ちなみに2011年当時の柏木社長が5.3万株、現社長の峰岸取締役が2.5万株です。


2014.10.06のプレスリリースより、関連資料

rikuru-to.png

rikuruito.png


そんなリクルートですが、



1960年に東京大学出身の江副さんが広告代理店 大学新聞広告社 として創業した会社です。

84年に社名変更をし、1984年に 株式会社リクルート になりました。


人 本当に拘った採用戦略をとっており、特徴的です。


リクルートの人はリクルートの人だとすぐわかります(笑)


また、紙からネットに上手く移行することの出来た数少ない会社ですね。


これは世界的に見ても類がほとんどないでしょう。


紙媒体がメインの新聞メディアは日本だけでなく、世界的に凋落傾向にあります。

上手く転換をはかれていますね。


(アマゾンCEOベゾス氏が買収した米紙ワシントンポストがタブレットを通して

全国展開を進めるようですね。今後の展開が楽しみです。)


他の特徴としては、人材、住宅、飲食、観光などなど、豊富な事業ポートフォリオを保有していることですね。

海外展開に関しては 2020年に人材情報・紹介分野で世界一になる ことを目指しており、

積極的なM&A戦略をとっています。(Indeedなど)


現在の海外売上比率が20%なので、まだ国内に依存している状況です。


戦後最大の贈収賄事件とされる リクルート事件  という苦い経験を持つリクルート


上場によってどこまで海外戦略を加速させられるのかが見物ですね。



残念ながら私はリクルート株は持っていません。。。


関連株の動きに注目して、少し買おうかと思います。



主要株主の三井物産が大きく売り出すようです。





それでは、また。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

一番得するコンビニはどこ?

おはようございます。Kです。

ゼリービーンズ



コンビニといえばどこが思い浮かびますか?


セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ....etc

様々にありますね。


私はファミマです。ファミマといえば、


ソフトバンクが連携したことで話題を呼んだTポイントカード、

そしてチキンです!


ファミマのチキンは他のコンビニを凌駕していると思います。


それ以外特に推すところないんですけれどもね(笑)


個人的に、コンビニ=最新型の小売店 というイメージがあるので

新しさを感じるデザインであって欲しいです。


ということで、温かみのあるカラーリングのセブンよりもファミマなんです。



そんなファミマが先日発表した2015年2月期第2四半期決算は、

売上高1843億3600万円(前年同期比5.3%増)
営業利益214億3600万円(15.8%減)
経常利益222億9900万円(18.9%減)


でした。

当期利益は、韓国株式売却等で204億4800万円(45.4%増)と大幅な増加だったようです。(韓国撤退)

ファミマの営業利益が15.8%,サークルKサンクスは8.9%の減少、
ミニストップも35.2%の減益となっている一方、セブンは前年同時期比で4%増、
ローソンは12.3%増で、いずれも過去最高を記録したそうです。

明暗が分かれていますね。


PB商品がうまくいってるか否かが影響したと言われていますね。

ローソンはゲンコツメンチなどの、粗利益の高い惣菜が好調だったようですね。




最近、小売店の業態、スタイルが変化していますよね。


コンビニの医薬品販売の併設による、ドラッグストア化(2009年に改正薬事法施行)、

ドラッグストアのコンビニ化やスーパー化。

お互いの畑に進出しあっていますね。


また、コンビニは店内にイートインスペースを設けるところが増えてきていますね。

ミニストップさんは設けている店舗が多いです。

面積・席数当たり、売上にどれだけの影響があるんですかね。

調べたいです。



以前、堀江さんがコンビニと居酒屋のお話をしてネット上で少し炎上しましたね。


手軽にコスパの良い商品を飲食出来るスペースの需要はありますよね。

(私自身そうなんですが)



まあ、そんなこんなで従来の業界・業種の垣根がどんどんとなくなってきていますよね。


これは小売に限った話ではありませんが。




このような環境下では、


如何に戦略を立てて、如何に早く実行出来るかが大事になってくると思います。


シナジーがどれだけ生まれるのか、

どれだけの収益が見込まれるのか、

規模の経済によるメリットはどれだけなのか、


考えなければならないことは沢山あります。もちろんデメリットも。



だからこそ、しっかりと軸を持たなければなりませんね。



こんなところで。


ローソン 7,270前日比-20(-0.27%)
ファミマ 4,105前日比-15(-0.36%)
セブン&アイ 4,103.5前日比-21(-0.51%)



うーん。

famima.png


Yahooより。



それではまた、

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

ノーベル賞賞金は一体いくら??

おはようございます。Kです。



昨日、2014年ノーベル物理学賞受賞者が発表されましたね。


LEDを開発した

赤崎勇さん(名城大教授)
天野浩さん(名古屋大学教授)
中村修二さん(米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授)



が選ばれました。


日本人としては一昨年の医学生理学賞の山中伸弥さん(京都大教授)以来です。


山中さんは最近小保方さんの剽窃問題が起きた際にもメディアに顔を出しているので

認知している方は多いでしょう。



中村さんは日本国籍ではないので、2名の日本人と1名の米国人です。


中村さんは過去に、日亜化学工業に勤めておりLEDを発明しました。


が、その発明に対する対価がわずか2万円


その額を巡って会社と法廷で対決することになりました。





結局、東京高裁が和解勧告をし、8億4391万円を支払うことで和解が成立したようです。



高額。


ではないです。





発明の対価の算定価値は50倍以上ですとも言われていますので。





日本は発明者に対して支払うフィーが無い(極端に安い)ので、日本の企業研究者は

スレイヴと米国の方々などからは言われているようですね。



そんな企業や、日本の司法に対して不満を抱く中村さんは「日本の司法は腐っている」という発言をして

米国籍に変えたようですね。


会社を辞めたあとのキャリアが米国だからというのもありますが。



まあこの辺りについて詳しく書いても長くなりますし、信憑性もあるので。




日本の主要メディアは日本人を強調してノーベル賞受賞を報道しているように見受けられます。



褒め称えるのも良いのですが、このような日本のネガティブな事実に焦点を大きく当てて報道していただきたいです。




ちなみにノーベル賞の賞金は1000万クローナ(スウェーデン)、約1億2000万円です。

(題名なのにおまけにしてしまった。。。。)

2012年に一時減額されたようですが。


この額を3人で分けるそうですね。





LEDはスマートフォンや液晶画面、照明、信号機、ブルーレイディスクなど

幅広くその技術が使われていますね。


素晴らしい発明です。(温暖化防止にも役立つ)




より素晴らしい発明が今後もなされていくと良いですね。




発明といえば、最近私は全自動運転の車に興味を持っています。


まさしく「自動車」なんですが(笑)



テスラモーターズのCEO、イーロンマスクが5,6年後に完全なる自動運転車が完成するとの見通しを明らかにしたそうですね。


空想していた未来はそう程遠くはなさそうですね。





ビジネスにおける発明。技術。


日本は素晴らしいものを持っていると思いますが、過去のものとなりつつありますね。


電機や自動車、各業種で昔程のプレゼンスは保てず、圧倒されてしまうこともしばしば。


マーケティングなど様々な要素があるので発明力や技術力だけの問題ではありませんが。



昔使っていたソニーのウォークマンも気づけばAppleのiPod,iPhoneへ。


ネット配信が普及したときに、ソニー・ミュージックエンタテインメントを配慮した配信をしたことなど


戦略的なミスが技術力の足を引っ張っていますね。



日本企業には是非ビジネスでその発明や技術力を活かせるようにして頂きたいものです。

有益な株式情報配信ブログによる銘柄情報



↑でも触れていらっしゃっているソニーの株価。

昔に比べ相当下がりましたね。



Panasonicも。SHARPも。




今後、日本企業の世界における勢力地図はどうなることやら。


では。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

ポイントカードで得をするには?

こんにちは。Kです。



a1180_006984_m.jpg



先日、楽天がRポイントカードを開始しましたね。

現存する楽天スーパーポイントと共通ポイントとなっています。



楽天市場や楽天グループサービス、加盟企業の実店舗で1P=1円で利用できるようですね。





楽天といえば、楽天市場、楽天カード(旧あおぞら)やネットバンキング(イーバンク子会社化)、楽天オークションと、

いろいろと話題になるサービスを提供し、東京放送の株式大量取得や、英語公用化、経団連退会などといった行動でも注目を集めていますね。


今現在は、アメリカ市場を狙った積極的な動きとオフィスの二子玉川移転が注目を集めています。



そんなこんなで、今や世間の注目を集め、日本を代表する企業です。



その楽天が今回ポイントカード市場に出てきたわけですが、この市場は競争が激化しており、戦国時代とも言われていますね。




コンビニに行けば、

nanacoカードはお持ちですか?
ポンタカードは?
Tカードは?
Rポイントカードは?

その他でも

WAONなど....

これにクレジットなどを加えると



ルミネカードはお持ちですか?
エポスカードは?
エムアイカードは?

SuicaにPASMOにICOCAにEdy.....


キリがない(笑)



訳わからなくなりますし、持ち歩くのも邪魔。

沢山持ってもそれぞれで買い物してしまえばポイントは分散。


企業にとってポイントシステムには非常に魅力的なんでしょうが、消費者にとっては煩わしいところがございますね。



ここに Apple Pay がくるわけですからね。。。。。


(クレジットやポイントカードを一緒くたにするつもりはございません。決済時及び自身の資産管理において考慮するものという括りの意味です)

Apple Payは手数料として0.15%企業からもらうようですね。

今のiTuensの数10%の手数料やクレジットカードの10%の手数料よりはるかに低い。

規模が相当拡大しなければ今のAppleの主な収益源にはなりえませんね。


楽天のRポイントカードの行方はどうなることやら。

楽天カード(クレジット)は、楽天市場をはじめとした十分に普及したEC市場との組み合わせでうまく利益を創出できていますが・・・・


(批判されるリボルビング戦略....)




どこがやるにしろ、私たち消費者はしっかりと分析した上で利用すれば得をすることはできると思います。


自分はどこでどれぐらい買い物をするのか。その傾向はどれくらい続くのか。

支払方法は何がベストか(使用するクレジットの組み合わせも重要になってきますね)



旅行などに興味があるようでしたらマイルを貯めるのもいいですね。


何かしらの機会(例えば大人数の飲み会)でまとめて支払えば、あっというまに使用額は増加して、ポイントもたくさん貯まりますね。





一時的なキャッシュバックキャンペーンなどの誘惑に引っかからずに、うまく利用できると良いですね。


毎度お馴染みですが、この一時的なものにひっかからないことが大切です。




ポイントカードから入り、結局クレジットカード中心な文になってしまいましたね(笑)




余談ですが、クレジットカードといえば

DinersAMEX

世界で一番価値が認められているのはDinersと言われていますね。

次がAMEX。

日本の三井住友カードなどの上級カードは、AMEXの一部上級カードより審査が厳しいですが、


それでも国際的な価値はAMEXの方が高く、信頼がおかれているようです。









それでは。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

資源投資は儲かる?!

こんにちは。Kです。


住商株価



住友商事の株価です。



下がってますね。



米国でのシェールガス開発がうまくいっていないようです。



先月29日に業績予想を大きく下方修正すると発表しました。


連結純利益を2500億円を計画していたものの、それが100億円になるそうです。


なぜ、このようなことになったかということですが、シェールガスの投資損失が要因だそうです。




近年、総合商社は様々にビジネス展開しており、資源ビジネス(プラント、採掘etc)にも積極的に取り組んでいますね。


巨額の資金が必要ですが、リターンも大きいです。


しかし、そのリスク算出は難しく、

着手してからわかることがあので想定通りの効率性で物事が進まないそうです。


これもそうだったのでしょうか。


三井物産をはじめとして、他に先行して投資した会社も14年の3月期決算で損失計上していますね。




さて、そんなこんなで従来型のビジネスモデルから変革している総合商社ですが


各社それぞれ違いはあります。


例えば丸紅は発電、穀物(ガビロン)に注力し、伊藤忠は資源に偏ることない戦略に。


三井物産は資源分野への依存が著しいですね。



このことは営業利益率にも影響しています。


天然ガスなど、資源分野の業種は非常に高い営業利益率を示していますが、

総合商社の従来のメインビジネスモデルの卸売業は低い利益率です。


三井物産が比較的営業利益率が高いのはこういった理由があります。


所謂5大商社で一番低いので三菱商事で、三井物産とは2%程も差があります。

販管費が原因とも言われていますね。




そんなこんなで住友商事の株価下落から資源開発、商社についての話へと、


バラバラと進めてきましたが最初の株の話に戻しますね(笑)


住友商事は29日の発表で確かに大きく値を下げているんですが、他の商社も下げていますね。



というか、日経平均自体下落してますね(笑)


株式情報・日経情報などを配信している有名ブログ


10月頭ですので、↑でも指摘されているように、アノマリーなんでしょうか。


日経平均はほとんどの社会人が把握していることでしょうが(?)、

仮に把握せずに冒頭の記事、ニュースだけを見たら個別企業の問題であると考えてしまいますよね。



日経に限らず、


ミクロとマクロ


両方の着眼点を持つことは大事であると思います。



それに触れたくて今回の記事を書いてみました。


それではまた、。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

次のページ

FC2Ad

