「これから投資の話をしよう」

株式・FX・先物投資を中心に、ビジネスや経済に関する私見を交えた情報発信。

スポンサーサイト


にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

資源投資は儲かる?!

こんにちは。Kです。


住商株価



住友商事の株価です。



下がってますね。



米国でのシェールガス開発がうまくいっていないようです。



先月29日に業績予想を大きく下方修正すると発表しました。


連結純利益を2500億円を計画していたものの、それが100億円になるそうです。


なぜ、このようなことになったかということですが、シェールガスの投資損失が要因だそうです。




近年、総合商社は様々にビジネス展開しており、資源ビジネス(プラント、採掘etc)にも積極的に取り組んでいますね。


巨額の資金が必要ですが、リターンも大きいです。


しかし、そのリスク算出は難しく、

着手してからわかることがあので想定通りの効率性で物事が進まないそうです。


これもそうだったのでしょうか。


三井物産をはじめとして、他に先行して投資した会社も14年の3月期決算で損失計上していますね。




さて、そんなこんなで従来型のビジネスモデルから変革している総合商社ですが


各社それぞれ違いはあります。


例えば丸紅は発電、穀物(ガビロン)に注力し、伊藤忠は資源に偏ることない戦略に。


三井物産は資源分野への依存が著しいですね。



このことは営業利益率にも影響しています。


天然ガスなど、資源分野の業種は非常に高い営業利益率を示していますが、

総合商社の従来のメインビジネスモデルの卸売業は低い利益率です。


三井物産が比較的営業利益率が高いのはこういった理由があります。


所謂5大商社で一番低いので三菱商事で、三井物産とは2%程も差があります。

販管費が原因とも言われていますね。




そんなこんなで住友商事の株価下落から資源開発、商社についての話へと、


バラバラと進めてきましたが最初の株の話に戻しますね(笑)


住友商事は29日の発表で確かに大きく値を下げているんですが、他の商社も下げていますね。



というか、日経平均自体下落してますね(笑)


株式情報・日経情報などを配信している有名ブログ


10月頭ですので、↑でも指摘されているように、アノマリーなんでしょうか。


日経平均はほとんどの社会人が把握していることでしょうが(?)、

仮に把握せずに冒頭の記事、ニュースだけを見たら個別企業の問題であると考えてしまいますよね。



日経に限らず、


ミクロとマクロ


両方の着眼点を持つことは大事であると思います。



それに触れたくて今回の記事を書いてみました。


それではまた、。
スポンサーサイト

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

