「これから投資の話をしよう」

株式・FX・先物投資を中心に、ビジネスや経済に関する私見を交えた情報発信。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

ポイントカードで得をするには?

こんにちは。Kです。



a1180_006984_m.jpg



先日、楽天がRポイントカードを開始しましたね。

現存する楽天スーパーポイントと共通ポイントとなっています。



楽天市場や楽天グループサービス、加盟企業の実店舗で1P=1円で利用できるようですね。





楽天といえば、楽天市場、楽天カード(旧あおぞら)やネットバンキング(イーバンク子会社化)、楽天オークションと、

いろいろと話題になるサービスを提供し、東京放送の株式大量取得や、英語公用化、経団連退会などといった行動でも注目を集めていますね。


今現在は、アメリカ市場を狙った積極的な動きとオフィスの二子玉川移転が注目を集めています。



そんなこんなで、今や世間の注目を集め、日本を代表する企業です。



その楽天が今回ポイントカード市場に出てきたわけですが、この市場は競争が激化しており、戦国時代とも言われていますね。




コンビニに行けば、

nanacoカードはお持ちですか?
ポンタカードは?
Tカードは?
Rポイントカードは?

その他でも

WAONなど....

これにクレジットなどを加えると



ルミネカードはお持ちですか?
エポスカードは?
エムアイカードは?

SuicaにPASMOにICOCAにEdy.....


キリがない(笑)



訳わからなくなりますし、持ち歩くのも邪魔。

沢山持ってもそれぞれで買い物してしまえばポイントは分散。


企業にとってポイントシステムには非常に魅力的なんでしょうが、消費者にとっては煩わしいところがございますね。



ここに Apple Pay がくるわけですからね。。。。。


(クレジットやポイントカードを一緒くたにするつもりはございません。決済時及び自身の資産管理において考慮するものという括りの意味です)

Apple Payは手数料として0.15%企業からもらうようですね。

今のiTuensの数10%の手数料やクレジットカードの10%の手数料よりはるかに低い。

規模が相当拡大しなければ今のAppleの主な収益源にはなりえませんね。


楽天のRポイントカードの行方はどうなることやら。

楽天カード(クレジット)は、楽天市場をはじめとした十分に普及したEC市場との組み合わせでうまく利益を創出できていますが・・・・


(批判されるリボルビング戦略....)




どこがやるにしろ、私たち消費者はしっかりと分析した上で利用すれば得をすることはできると思います。


自分はどこでどれぐらい買い物をするのか。その傾向はどれくらい続くのか。

支払方法は何がベストか(使用するクレジットの組み合わせも重要になってきますね)



旅行などに興味があるようでしたらマイルを貯めるのもいいですね。


何かしらの機会(例えば大人数の飲み会)でまとめて支払えば、あっというまに使用額は増加して、ポイントもたくさん貯まりますね。





一時的なキャッシュバックキャンペーンなどの誘惑に引っかからずに、うまく利用できると良いですね。


毎度お馴染みですが、この一時的なものにひっかからないことが大切です。




ポイントカードから入り、結局クレジットカード中心な文になってしまいましたね(笑)




余談ですが、クレジットカードといえば

DinersAMEX

世界で一番価値が認められているのはDinersと言われていますね。

次がAMEX。

日本の三井住友カードなどの上級カードは、AMEXの一部上級カードより審査が厳しいですが、


それでも国際的な価値はAMEXの方が高く、信頼がおかれているようです。









それでは。
スポンサーサイト

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。