「これから投資の話をしよう」

株式・FX・先物投資を中心に、ビジネスや経済に関する私見を交えた情報発信。



にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

ノーベル賞賞金は一体いくら??

おはようございます。Kです。



昨日、2014年ノーベル物理学賞受賞者が発表されましたね。


LEDを開発した

赤崎勇さん(名城大教授)
天野浩さん(名古屋大学教授)
中村修二さん(米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授)



が選ばれました。


日本人としては一昨年の医学生理学賞の山中伸弥さん(京都大教授)以来です。


山中さんは最近小保方さんの剽窃問題が起きた際にもメディアに顔を出しているので

認知している方は多いでしょう。



中村さんは日本国籍ではないので、2名の日本人と1名の米国人です。


中村さんは過去に、日亜化学工業に勤めておりLEDを発明しました。


が、その発明に対する対価がわずか2万円


その額を巡って会社と法廷で対決することになりました。





結局、東京高裁が和解勧告をし、8億4391万円を支払うことで和解が成立したようです。



高額。


ではないです。





発明の対価の算定価値は50倍以上ですとも言われていますので。





日本は発明者に対して支払うフィーが無い(極端に安い)ので、日本の企業研究者は

スレイヴと米国の方々などからは言われているようですね。



そんな企業や、日本の司法に対して不満を抱く中村さんは「日本の司法は腐っている」という発言をして

米国籍に変えたようですね。


会社を辞めたあとのキャリアが米国だからというのもありますが。



まあこの辺りについて詳しく書いても長くなりますし、信憑性もあるので。




日本の主要メディアは日本人を強調してノーベル賞受賞を報道しているように見受けられます。



褒め称えるのも良いのですが、このような日本のネガティブな事実に焦点を大きく当てて報道していただきたいです。




ちなみにノーベル賞の賞金は1000万クローナ(スウェーデン)、約1億2000万円です。

(題名なのにおまけにしてしまった。。。。)

2012年に一時減額されたようですが。


この額を3人で分けるそうですね。





LEDはスマートフォンや液晶画面、照明、信号機、ブルーレイディスクなど

幅広くその技術が使われていますね。


素晴らしい発明です。(温暖化防止にも役立つ)




より素晴らしい発明が今後もなされていくと良いですね。




発明といえば、最近私は全自動運転の車に興味を持っています。


まさしく「自動車」なんですが(笑)



テスラモーターズのCEO、イーロンマスクが5,6年後に完全なる自動運転車が完成するとの見通しを明らかにしたそうですね。


空想していた未来はそう程遠くはなさそうですね。





ビジネスにおける発明。技術。


日本は素晴らしいものを持っていると思いますが、過去のものとなりつつありますね。


電機や自動車、各業種で昔程のプレゼンスは保てず、圧倒されてしまうこともしばしば。


マーケティングなど様々な要素があるので発明力や技術力だけの問題ではありませんが。



昔使っていたソニーのウォークマンも気づけばAppleのiPod,iPhoneへ。


ネット配信が普及したときに、ソニー・ミュージックエンタテインメントを配慮した配信をしたことなど


戦略的なミスが技術力の足を引っ張っていますね。



日本企業には是非ビジネスでその発明や技術力を活かせるようにして頂きたいものです。

有益な株式情報配信ブログによる銘柄情報



↑でも触れていらっしゃっているソニーの株価。

昔に比べ相当下がりましたね。



Panasonicも。SHARPも。




今後、日本企業の世界における勢力地図はどうなることやら。


では。


にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

