「これから投資の話をしよう」

株式・FX・先物投資を中心に、ビジネスや経済に関する私見を交えた情報発信。

スポンサーサイト


にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

一番得するコンビニはどこ?

おはようございます。Kです。

ゼリービーンズ



コンビニといえばどこが思い浮かびますか?


セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ....etc

様々にありますね。


私はファミマです。ファミマといえば、


ソフトバンクが連携したことで話題を呼んだTポイントカード、

そしてチキンです!


ファミマのチキンは他のコンビニを凌駕していると思います。


それ以外特に推すところないんですけれどもね(笑)


個人的に、コンビニ=最新型の小売店 というイメージがあるので

新しさを感じるデザインであって欲しいです。


ということで、温かみのあるカラーリングのセブンよりもファミマなんです。



そんなファミマが先日発表した2015年2月期第2四半期決算は、

売上高1843億3600万円(前年同期比5.3%増)
営業利益214億3600万円(15.8%減)
経常利益222億9900万円(18.9%減)


でした。

当期利益は、韓国株式売却等で204億4800万円(45.4%増)と大幅な増加だったようです。(韓国撤退)

ファミマの営業利益が15.8%,サークルKサンクスは8.9%の減少、
ミニストップも35.2%の減益となっている一方、セブンは前年同時期比で4%増、
ローソンは12.3%増で、いずれも過去最高を記録したそうです。

明暗が分かれていますね。


PB商品がうまくいってるか否かが影響したと言われていますね。

ローソンはゲンコツメンチなどの、粗利益の高い惣菜が好調だったようですね。




最近、小売店の業態、スタイルが変化していますよね。


コンビニの医薬品販売の併設による、ドラッグストア化(2009年に改正薬事法施行)、

ドラッグストアのコンビニ化やスーパー化。

お互いの畑に進出しあっていますね。


また、コンビニは店内にイートインスペースを設けるところが増えてきていますね。

ミニストップさんは設けている店舗が多いです。

面積・席数当たり、売上にどれだけの影響があるんですかね。

調べたいです。



以前、堀江さんがコンビニと居酒屋のお話をしてネット上で少し炎上しましたね。


手軽にコスパの良い商品を飲食出来るスペースの需要はありますよね。

(私自身そうなんですが)



まあ、そんなこんなで従来の業界・業種の垣根がどんどんとなくなってきていますよね。


これは小売に限った話ではありませんが。




このような環境下では、


如何に戦略を立てて、如何に早く実行出来るかが大事になってくると思います。


シナジーがどれだけ生まれるのか、

どれだけの収益が見込まれるのか、

規模の経済によるメリットはどれだけなのか、


考えなければならないことは沢山あります。もちろんデメリットも。



だからこそ、しっかりと軸を持たなければなりませんね。



こんなところで。


ローソン 7,270前日比-20(-0.27%)
ファミマ 4,105前日比-15(-0.36%)
セブン&アイ 4,103.5前日比-21(-0.51%)



うーん。

famima.png


Yahooより。



それではまた、
スポンサーサイト

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

コメント

お邪魔します。

はじめまして、すきゃ吉と申します。
当方、FX中心のブログをやっております。

ブログ参考にさせて頂きます。
リンク頂いて帰ります(__)

またお邪魔させて頂きます。

  • 2014/10/11(土) 05:42:40 |
  • URL |
  • すきゃ吉 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

