「これから投資の話をしよう」

株式・FX・先物投資を中心に、ビジネスや経済に関する私見を交えた情報発信。



にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

お金がゴールではないんです。

孫さんが先日CNBCのインタビューに対して答えた言葉です。


お金が全てのものさしではない。お金がゴールではないんです。もちろんお金を持つことも素敵なことかもしれませんが、大切なのはそういうことではないんです。人々を笑顔にしたり、幸せにしたりしたいという情熱が大切なんです。これが一番素晴らしいことなのです」(全文引用)


孫さんはお金を沢山持っていても何だか嫌な気がしません。


日本の富豪のトップを争う柳井さんは嫌悪する人が比較的多そうな気がします。(失敬)


それは「人相」「情熱の矛先」と「会社の労働環境」からくるものでしょうか。

ユニクロはブラック企業として批判されていますよね。






それはさておき、孫さんに焦点を当てます。


14年前の創業間もないアリババ、ジャック・マー氏に20億円もの出資をしました。


孫さんは判断基準のひとつとして


動物的臭いを感じたこと

を挙げています。


直感なんですかね。

こいつはすごいという。


本能に従って狙った獲物は逃さない。

絶対に目標、目的を達成したいという思い。

成功する人は飢えている、ハングリー精神な方が多いですよね。




しかし、孫さんの投資感覚はすごいですね。



先日iPhoneが発表、Softbankから発売されましたが、

最近の株高はアリババが要因ですね。

Yahooを始めとした関連銘柄も上昇していますね。


http://bit.ly/1rgb4rq

Bloombergによると

初日取引終了時のアリババの時価総額は2285億ドル。今月初めに時価総額2000億ドルを超えていたFacebookをしのいで、Apple、Google、Microsoftに続く規模へと。

アメリカEコマースを代表するAmazonは1530億ドル、Ebayが650億ドルですから凄いですよね。


話は変わりますが、最近注目されているUber。

ご存じでしょうか。

ざっくり、配車サービスです。
ドイツなどでは規制がかかり国際展開に苦労しているようですが、きっと世界各地で普及することでしょう。


この話を何で持ってきたかというと

ソフトバンクがコラボをしたんですね。

iPhoneを予約なしで買えるイベントを催したんですが、

その会場まではこのUberを利用するという。

会場までの片道料金はタダ。



こういうことはソフトバンクらしい気がします。

通信エリアや料金、色々とキャリアを決める判断材料はありますが

そこまでの大差がないのでソフトバンクを使っています。

そしてこのような取り組みを魅力に感じており、応援しているので

これからも使い続けようと思います。




余談ですが、アリババには以前から注目しており、先月上場の話題が出たときに買っておりました。

ありがとうございます。



それでは。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

