「これから投資の話をしよう」

株式・FX・先物投資を中心に、ビジネスや経済に関する私見を交えた情報発信。



にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

ベルギー

と聞いて何を思い浮かべますか?


こんにちは。Kです。


ワッフル!チョコ!エデン・アザール!

いろいろありますね。ベルギー行ってみたいです。



忘れちゃいけなのがビール。


比較的フルーティで飲みやすいですね。

日本だとヒューガルデンなんかが知名度ありそうですね。
女性や苦手な方はこのあたりがオススメです。

といってもまあ、男性も大半の方が

ビール飲める=カッコ良い
という式のもと、我慢して飲み続けて好きになるってパターンなんですがね。

(統計とってませんが自信あります)
私はビール好きなので六本木で行われていたベルギービールイベントにいきました(2週間前)



日比谷オクトーバーフェストにもいきました。

秋空の下、民族音楽を聴きながら飲むビールは美味しかったです。


日本のビールは?というと


嫌いではないです。好きな銘柄もあります。

主要銘柄は

アサヒ サントリー キリン サッポロ ですかね。

2014年上半期決算によると売上高で長年1位の座を保持していた
キリンが転落し、サントリーが首位になりましたね。

買収したビームの売上が寄与した影響でしょうね。


とはいえ、キリンは最近上手くいってませんね。

2014年上半期のビール類の課税出荷数量は、上位各社の中でキリンだけが前年割れとなってます。

これは第3のビールや発泡酒の比率が高いことが起因しているといわれていますね。
(キリン65%、アサヒ35%)



最近は各社ともプレミアムビールに注力する傾向が見受けられます。

キリンさんに関しては地ビール「よなよなエール」の会社との業務・資本提携を発表しましたね。

これは良い動きだと思います。応援。



増税により消費停滞、購買意欲が下がるとされていますが

その影響が大きいのは発泡酒や第3のビールなどの低価格帯商品の購買層であった。

ということがこのことからいえるかもしれませんね。



家庭ではなく、飲食店では?

キリンの大手居酒屋チェーン店への出資比率が相対的に下がったことにより、

店舗での取り扱い銘柄が出資比率の高いアサヒへとシフトしているようです。


(飲食店のメニュー変更に伴うコストって結構するようですね・・・・・)




その流れにのって

という訳ではありませんが

アサヒの株を1年ほど保有してます。

このまま上がり続けないかなあ。。



それでは





にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

