「これから投資の話をしよう」

株式・FX・先物投資を中心に、ビジネスや経済に関する私見を交えた情報発信。

スポンサーサイト


にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

JT

【お金を使った後で、残った分を貯金するのではない。貯金したあとで、残った分を使うのだ。】


こんにちは。Kです。


M&A

サブプライム問題、リーマン、金融危機以降その件数は減少しましたが、

近年、増加傾向にありますね。



日本の企業でM&Aを成功させている企業といえば

JT



みなさんたばこは吸いますか?

2日で1箱だとしたら

1ヶ月で15箱。 一個400円だとしたら月額6000円
年間7万2000円10年で72万円

いやー、貯金しましょうよ。投資しましょうよ。



日本のタバコ税額、税率ともに先進諸国と比べると低いですよね。

イギリスやノルウェーに行けば1000円以上しますね。


消費税とともに逆進税として説明されるタバコ税。

私は消費税増税反対、累進課税に傾倒すべきであると思いますが(ホントはいやです。やめてください)


逆進税の中でも食料品などと嗜好品(タバコ)でもっと差があっても良いのに、と思います。

課税が高額になれば購買者は減り、税収は減ることが考えられますけれどもね。

(社会保障、医療費が減るので逆に+?専門家ではないので)



さて、冒頭に戻ります。



お金を使った後で、残った分を貯金するのではない。貯金したあとで、残った分を使うのだ
これはかの有名なバフェットさんのお言葉です。


きっと、タバコを吸っている人にはこれは実践しがたいでしょう。
(私も吸っていました)



なぜか。


惰性が強い人が多いから、


と思います。ブレーキが緩いんです。想像以上に。

吸っている人でパチンコをやっている人は多いです。

まだ、いけるでしょ。次がチャンス。(実際当たることもあるでしょう)

そんなこんなで根拠なく次から次へと手を伸ばしていく。

お金はなくなっていきますね。


当初貯めたかった額も貯まりません。



自分で決めたルール(ルールを課せない人もいる)を破るような人は投資で勝てないと私は思います。



いかに客観的に決めた、決められたルールに従って行動していくかが投資の肝であると。



そんな練習の一歩で 貯金額を決めて 残りの金額で過ごす生活はいかがでしょうか。


身近な部分でルール作りをして行動していくことが練習になるんではないでしょうか。


別にタバコを吸っても構いません。パチンコしても構いません。(オススメしませんが)

残ったお金でご自由に。



喫煙者やパチンコをやっている方を批難しているような記事になってしまいましたが、他意はありませんので・・・・。

(私は両方やってました)



どーするかは自分次第ですね。




では。
スポンサーサイト

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

