「これから投資の話をしよう」

株式・FX・先物投資を中心に、ビジネスや経済に関する私見を交えた情報発信。

スポンサーサイト


にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

iPhone転売は稼げる?


こんにちは。Kです。


先日新しいiPhoneが発売されましたね。

iPhone6 と iPhone6 plus



デザインやサイズに関してコアなAppleファンから賛否が分かれているようですね。

コアなファンじゃなくても画面のサイズには、


「大きくて使いにくい」
という声がちらほら。というか、ほぼみんなかな。



サムスンや他のメーカーも画面の大型化は進んでいるので、全般的な問題ですね。



さらに、iPhone6 plus では機体が曲がったという報告があるようですね。


http://toyokeizai.net/articles/-/49015


ポケットに入れたら曲がった?!


報告件数としては非常に少ないようですが、

Apple製品、新型iPhone × 普通の行動(ポケットに入れる)

ということで大きな話題を呼んでいますね。



(確かにスキニージーンズに入れて腰を曲げたりしてたら曲がりそうな気はするんですが)


どうやら薄型化すると急激に剛性が低下するようですね。


サイズとの両立は難しいですね。防水加工とかも結構苦労があるようですし。




だからといって もっと太くても大丈夫!画面大きくしろ!



ということにはならないと思うんですけどね。


しばらくすれば元の画面サイズには戻れないと思いますし。


「小さくて見えない」


昔の情報量ですら小さく感じるのに、今の動画やゲームなどの情報量ではとてもとても。



そんなiPhoneですが、高くで転売されているようです。


主に中国人、中国において取引がされているようです。


大阪のAppleで騒ぎになりましたね。



中国ではまだ未発売であることから2,30万円もの値をつけているようです。

最近価格が下落してきたようですが、それでも2倍以上の値。



結構儲かりますよね。


対策はしないのか?

というと



SIMフリー(Apple販売)は一人2台まで

ですね。




キャリア販売は?というと


契約期間や契約内容・料金形態変更、保証サービスレベルの引き下げ、代理店への販奨自粛。

といった具合ですかね。


具体的には契約期間が1ヶ月、3ヶ月、半年(キャリアによって異なる)以内に解約すると

ブラックリスト入り(次契約不可)や、


割引を受ける為にはパケット定額や基本料サービスに必ず加入必要がある(最低維持費を上げて転売意欲引き下げ)



昔は(iPhone3GSなど)盗難・紛失に対する保証として、非常に安価で次の端末が購入できました。

今現在ではなんと 5000円程の割引。びっくりです。10%以下の割引率。酷すぎる。
補償サービスでも保険でもなんでもない。


実は私、盗難に遭ったんです。iPhone6が笑


それはさておき 笑


最後は販奨自粛ですね。


iPhoneを初めとして、キャリア加入者を増やす為に代理店に対してキャリアは奨励金を出しているんですね。

契約したら、何件契約したら、このサービスに入ったら

のような形で。


だからショップによっては一括0円!なんてことができちゃうんです。


なので昔であれば一括0円購入。(維持費0円レベル)

SIMカードを抜いて端末だけ売却。



現在、日本でiPhone6 16GB新品であれば75000円程で買取してもらえます。


そんなこんな昔は転売が流行っていて儲けてる方がいました。



今は上記対策などによって難しいみたいですね。






さて、今度はまともな投資の話です笑


先日売却してソフトバンク株ですが、買うか迷っています。


メキシコ参入を検討しているようですねー。


孫さんの海外戦略からは目が離せませんね。

スプリントよりトップとの差がある企業への出資を検討しているようですが。



続報を楽しみに待つとします。



それでは。
スポンサーサイト

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

